しんがきBros.

沖縄の小僧が世の中のカルチャーに関してあれこれ書きますブログ(敬愛TV Bros.)

アメリカングラフィティ(1973)

f:id:saya3762shingaki:20160328022215j:image

1962年、カリフォルニア北部の小さな田舎町を舞台に、ハイスクールを卒業し東部の大学へ出発しようとする若者たちの、最後の一夜を描いた愛すべき名編。監督はジョージ・ルカース。若者たちの唯一の気晴らしはカスタム・カーをぶっ飛ばしてガールハントすること。ボリュームいっぱいにあげたカー・ラジオからは町一番の人気者のDJ(ウルフマン・ジャック)のうなり声と「ロック・アラウンド・ザ・クロック」の弾むリズムが流れてくる。若者たちの溜り場は「メルのドライブイン」。そこに仲のいい4人が集まった。17歳のカート・ヘンダーソン(リチャード・ドレイファス)の車はシトロエン、同じく17歳のスティーヴ・ボレンダー(ロニー・ハワード)の車は58年型シボレー、16歳のテリー・フィールズ(チャーリー・マーティン・スミス)はスクーターのベスパ、そして22歳のビッグ・ジョン・ミルナー(ポール・ル・マット)はドラッグ・レースのチャンピオンで31年型のカスタム・フォードのデューク・クーペに乗っている。今夜はその4人が顔を揃える最後の夜だった。ーMovieWalker(引用)


全編通して有名なオールディーズが流れる中、若い男女の物語が進んでいきます。音楽も出てくる人たちもみんなやんちゃです。ChuckBerryのJohnnyB.Goodeが流れる中、イタズラしてきた女子集団の車にスプレーで落書きしてやり返すシーンめっちゃ好きだ。いやぁ、この時代にリアルタイムで生きてみたいっす。カッチョいい車乗り回して女の子ナンパして、コテンパンにフられたいっすわー。

ウルフマンのDJを聴いてるとクドカンのドラマ「ごめんね青春」を思い出してまた観たくなりました。

この作品一夜だけの話なんですが、ワンシチュエーションというかこういう一夜だけを描くのって本当に脚本次第で面白くなるか決まるよなーと当たり前のことを思いました。


アディオス!